私は全く知識がないままいきなりWordpressに手を出してしまったわけですが
とにかくたくさん本を読もうと 片っ端から買いあさり中です

ブログをはじめる本 Wordpressを設定する本 集客する本 SEO対策 の本

などなど

半月で5冊目に突入しております

さすがにちっとも知識のないところから始めていますので

集客 SEO対策 の本は全く頭に入りません!
初心者に優しいと言っても 専門的な言葉をもっと勉強しなければならないなと実感しています

もくじ

なぜ 無料のネットから情報を得ないのか

今の時代 わざわざ本を買って ブログをはじめる必要なんてないのかもしれません
実際私もネットを見てなんとかしてやろう!と意気込んで色々ブックマークに入れていました

ですが よーくよーく見ると
手とり足取り載せてくれているブログって少ない
というかそのレベルすら私が追いついていない。。

だって ブログにまとめるのが上手い人って やっぱりネットを日頃から使いこなせてる感あるんだもん

ドメイン取得して サーバー契約して Wordpress契約して 色々プラグインしてWordpressをやっと使える状態にする んですけど

ドメインもサーバーも超初心者に優しいものや値段がお手頃なものじゃなく
結局はアフィリエイト意識して紹介してるんじゃないか?!という気持ちになりました

そして天邪鬼な性格の私は
ネットを見ればみるほど不安になってしまったのです

や もちろん ちゃんと探せば そうじゃない ただただ優しい人もたくさんいるはずですけども

でも膨大なブログを作った人の話をネットで探すより
初心者はやっぱり本を片手に 一言一句テキストが言うとおりにすすめるのが 一番安心安全な近道なんじゃないのかな?と思ったわけです

私は普段メルカリで本を探すことが多いし 近所の本屋さんが ラッキーなことにpaypayで20%キャッシュバックしてくれます

5人に1人やたら当たるくじ開催中に購入しなかったことだけが悔やまれますが

ま 思い立ったが吉だったんだと思うことにしています

本は よっぽど 力のあるブロガーさんじゃなきゃ まず本を出す話を持ち出さなかったんだと思いますし(偏見?)

書いた本も しっかり校閲して 間違いがないか たくさんの目で 見てくれている という安心感がありますよね

だから ちょっとアナログ人間だとは思いますが 私は 本屋さんの本を買いあさって
ブログを充実させていくスタイルです

流石にほんを鵜呑みにしてはいけないときもある

そんな 話をした直後ですが ちょっとショックな事もありました

Wordpressの最低限の設定も済ませ いざブログを書いてみよう!
となったとき

私は 自分のこだわって探した物をみんなにも使って欲しい!絶対オススメ!というブログも多くなりそうなので

初心者用の本にもあるとおり 楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトから商品を引っ張ってこよう!と考えました

楽天アフィリエイトはずっと使っていたので問題ありませんでした

でも まさかのAmazonアソシエイトで待った!がかかったのです

結構何ページか入力をして いざ 登録!となったとき

一応アカウントは○○で 使ってみていいけど 審査をしますので結果をお待ちください!

とのこと

初心者用の本数冊読んでも すぐ登録できるものだと書いていたので あれまと思いました

で 次の日

見事 不採用のメールが来ました

まだ1つか2つしか記事(とも呼べないような内容ですが)を書いておらず
Amazonアソシエイトの趣旨に合いませんでした

そうです

これは地味にショックでした

作ったアカウントも削除される
上げて!落とす!

のちのちネットで見てみると いくらか記事を上げないと審査に通らないと書いていましたので これからブログをはじめる方は ちょっと注意です

初心者なりに ひっそりと足元しっかり固めて行こうと 思っていたので こんなところで いきなり 落とされたくなかったなー

そしてとうとうその日は来るのか?!

そして現在ブログを開設して 約2週間
記事も12個ほどになりましたので

再度 Amazonアソシエイトさんに勝負をかけてみました!

すると、、
また アカウントは作りましたが 審査の結果を後日送ります
とのこと

前回で言えば 審査結果は翌日の今日。。。

今回は早速 前回のブログにも Amazonの商品のリンクを貼って置きましたが

どうなるのでしょう

ドキドキ

結果が来たら また更新しますが

これを書き終えた直後に

メールが来ました!

やったー!

やってやりましたよ!(おおげさ)

最初に落とされた分 この喜びは大きいです!

まだまだ記事数も少なく

中身も薄っぺらで

誰にも見てもらえてないこのブログが

ここにきて初めて

ちょっとだけ認めてもらえた気がします!(だから大げさ!)

これから ブログをはじめるみなさん
こんなこともあるみたいなので

一つ一つ クリアして 素敵なブログを作って行きましょうね!

以上私の体験談でした