mixi Facebook Instagram閲覧とネットショッピングが大好きな私が アメブロやはてなブログ等の簡単なブログではなく なぜ上級者用と言われるWordpressに手を出せたのか紹介します

もくじ

こんな方向け

  • ネットが苦手
  • 自由に使える時間が少しでもある
  • ブログを解説してみたい
  • 自分のブログに自分が意図しない広告が出るなんて許せない
  • アメブロや楽天ブログなどは経験済み
  • いずれはアフィリエイトを載せてみたい

いつもブログが続かない

私は子供の頃からパソコンを触れる環境はありましたが

閲覧ばかりで 高度な技術はありません

みんなどこでならったらそんなに詳しくなるの?ていつも疑問です

流行りに乗って アメブロや楽天ブログを書いてみるも 結局は手軽なSNSがいいなと思い

結局続かないのです

そんな私がでもブログを書きたくなった理由

そんな私が今度こそブログを書きたい!と考えるようになったのは

Instagramでフォローしている素敵な方たちが

ブログへ飛べるようなストーリーをいつもUPしていたからです

そして そこにそれぞれの思いや考え 悩みを書き留めていく

それはそれは とても魅力的に見えたのです

更には自分が大好きなものを紹介して報酬を貰えることができるアフィリエイトにもともと興味もありました

楽天roomでも紹介していますが

限られたスペースだけでは紹介しきれない

もっとマニアックな細かいところまでみんなに伝えたい!

そのためには自分が納得できるブログを作るしかない!と考えたのです

ついに行動を起こした

まずインターネットを検索しまくりました

びっくりするくらいWordpressやアフィリエイトの情報が出てきて

みんなこんなに頑張ってたんだ

とびっくりしました

今更こんな超初心者が手を出していいものかとも

インターネットでの情報収集

色々ありすぎて参考にはなりましたが、超初心者の私には難しかったです

そしてアナログ人間の血が残っている私は、紙のテキストを見ながらじっくり勉強したかったのです

ただどのブログを開設すべきかはたくさん情報を比べることができたので参考になりました

 

「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」

結局は大きな本屋さんで色んな本をあさりました

一番最初に読んだのは

タクスズキさんの

「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」でした

なぜか アマゾンの評価は少し辛口コメントが多かったのですが

とにかく読みすい!!

本の至る所にQRコードがあり 気になった情報にすぐに飛べるようになっていたのです

本を見ながらネットの検索から探すのは少々手間なので助かりました

ただ短期間で素晴らしい成果を出したタクスズキさんはもともとIT系の知識が豊富であり

色んなブロガーさんにすぐにアポをとって会いに行くことができる行動派

専門的な知識のない 子持ちワーママ主婦にはちょっと 真似できませんでした

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で叶えるアフィリエイトブログ

その本をすぐに読み終え次は

亀山ルカさんの本を読みました


こちらはネットでの評価もとてもよくとにかく初心者にもハードルの低い本でわかりやすかったです

よし!この人の言うとおりやってみるか

っと思ったところに問題が起こりました

WordPressかはてなブログか

本気でブログを始めたいと考えた人が必ずぶち当たるであろう難題です

WordPressで頑張る気満々だった私には衝撃でした

そして 参考にしたい本の通り進めた方が初心者のはいいだろうと思い

はてなブログを登録しましたが

今回の私は本気!

いつかアフィリエイトを意識したブログを、、ではなく

生活のためにも

せめてサーバ-とドメイン代だけでも回収すべく

アフィリエイトを組み込み かつ

みんなが読みやすいブログを勉強したい

と考えていたので

WordPressの参考書を買いに本屋さんに走ったのでした

実際考えすぎて本屋さんと家の間を行ったり来たりしました

傍から見たら完全な不審者です

で、Wordpressは初心者にはかなり敷居が高いというデメリットはありますがそれ以上に

アフィリエイトを自由に貼れたり細かいカスタマイズができたり会社側の細かい規約に縛られないといったメリットの方が大きかったので

いよいよ始めることにしたのでした

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

最初に本屋さんで探した時から気になっていたこちらの本をいよいよ買うことになったわけですが

この本はOLブロガーの亀山ルカさんの共同著者である染谷昌利さんが書かれた本でした

この方は初心者にとても優しいのですね

第2版で最新の物なので本当に見たまま真似をするだけでたった2日かからず私のブログを立ち上げることができたのでした

ドメインから取得したブログはお金もかかりましたが

我が子のように可愛いです